テレビ作文の前に考慮が必要な事柄

Header of This Document


この文章は不必要になったので削除した。代わりになる内容を書いているページとして、「見逃されてきた日本語の「聴解力」、特に「音声同定力」の背景に有る問題」が主に有るので、そちらなどを参照してほしい。

なお大まかに言って2015年以降は、テレビ番組が全体的に、政権や超法規的統治者や、それらと結託したナショナリズム的な政治的主張の強い視聴者によってコントロールされ(「電凸」)、また、番組に改変を迫る度合いが飛躍的に高まった、というように見える。2015年以前の時期にも要所要所ではそうだったに違いないが、2015年以降は特に「そのために番組の一貫性や整合性、或いは放映の安定性」が保てないほどになったと思うし、それが見えやすくもなった。一つには、放映局の社長格の者からして政権と結託したような者が就任していることも要因として挙げられるだろう。かくして「毎週同じ時間帯に同じ番組を放映している」ことすらも期待できないほどになったのだ。テレビ番組というものを特に幼児や生徒のための「教材」として用いようと企図する場合にも、その状況は念頭に置かれないとダメだろう。なぜなら「短期的なスパンですら番組の一貫性や整合性が保てていない」可能性が有るから、教材として用いるためには「補足」がいろいろと必要になる、ということにほかならないからだ。